2010年08月28日

東洋でない、西洋でもない(Istanbul編)

2010 August
トルコ、そこは東洋と西洋の十字路。そして古くはシルクロードの終着点。
そして、まさにヨーロッパとアジアの境目にある街、イスタンブールに降り立った。

画像 001.jpg

空港は、日本にはなじみの全くないイスタンブール第二の空港、サビハ・ギョクチェン空港に到着。アジア側の大陸にあります。オンボロ空港かと思ったら、以外にもかなり新品な様子。
ちなみに、到着したのは朝2時。しばし空港で初の野宿(笑
朝日が昇ったころ、市バスに乗って約1時間、イスタンブールの中心に到着。そんな新市街はヨーロッパ大陸側にあります。

画像 002.jpg

そこから地下鉄に乗って、新市街の中心、タキシム広場へ。

画像 003.jpg

ここから延びる新市街のメインストリートは、まるで渋谷のよう。早朝以外の時間帯はいつも活気にあふれているようでした。
そのほかの地域も、大陸的にはヨーロッパ側にあるものの、道路や町並みのカオスっぷりはどちらかというと東南アジアを彷彿とさせます。とりあえず、ヨーロッパとは全く異なる雰囲気。

イスタンブールに限らずトルコの見どころと言えば、まずモスク。モロッコなどとは違い、ムスリムでなくても内部を見学することができます。そして、建物がとても特徴的。同じイスラムの地域でも国によってだいぶ事情も外観も異なるようです。
内部はとても広く、カーペットが敷き詰められ、なんとなくそこに居るだけで落ち着きました。

画像 010.jpg

画像 006.jpg

画像 023.jpg

画像 022.jpg

画像 024.jpg

お祈りの時間に見学が可能なモスクもありました。

画像 072.jpg

昔はギリシャ正教の教会、その後モスクに改宗され、現在は初期の内装が復活している観光施設となっているアヤソフィア。外観はモスクそのものなのに、内装が全く異なるのには驚きでした。

画像 061.jpg

画像 066.jpg

あとはかつて貯水池として利用していたという地下宮殿。今も少し水がたまっていて、ナントそこには魚が泳いでいました!

画像 013.jpg

画像 014.jpg

そしてイスタンブール最大の観光施設、トプカプ宮殿。敷地が広大で、内部はほとんど武器や装飾品の博物館。標識もほとんどないため、かなり非効率に周ってしまいました。。。

とりあえず滞在中のトルコは暑かった!地中海に面しているのに、地中海性気候とは程遠い高温多湿。ネコさんもぐったり。。

画像 050.jpg

そのあとに訪れたのが、スパイス(エジプシャン)バザールとグランバザールという市場たち。見るのだけでも結構楽しいです。ただ、お値が張るので購入は断念。。

画像 045.jpg

画像 053.jpg


道端に店が並んでいたり、露店を出したりしている場所もありました。この時期のブームは茹でトウモロコシと焼きトウモロコシの屋台のようでした。

画像 049.jpg

画像 036.jpg

もうひとつ、トルコはヨーグルト発祥の地だそうで、消費量が半端ありません!!
そこで見つけたのがこれ↓

画像 037.jpg

バケツです。ヨーグルトなんてそんなに開けたら日持ちしないのに、これを平らげられるとは、恐るべしトルコ人!
posted by maz at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。